Haru & Osito 物語

Este blog es sobre la vida con mi marido español. Voy a escribir sobre España y nuestras cosas diaria *\(^o^)/*

This blog about my life with my Spanish husband. How we started our relationship and how we are going to be and etc.... Also, about Sapin and our daily life (^_−)−☆

スペイン人との夫との生活日記です。出会いから、スペインについて、日常生活までを気ままに書いていきます(^o^)/

日本での神前結婚式 💍🎉💞

こんにちは〜〜‼︎


先週から、スペインは一気に冷え込みました。(>人<;)
日本も、かなり寒いみたいですね。
風邪を引かないようにしてくださいね〜〜!!


さて、今回は、日本での結婚式について書きます‼︎


私達は、2015年11月3日に大阪の坐摩神社で挙式しました(≧∇≦)



式当日に、式の流れや作法を説明され、大丈夫⁇ って感じでした。
Ositoは日本語での説明がわからなかったので、
とりあえず、”私がする事を真似て!!”って言いました。(笑)



難波神社での式は、生の雅楽演奏付きで、
本堂に入るまでを雅楽を先頭に歩きました。
天気も良く、とても雰囲気のある始まりでした。



式中の誓詞はOsitoが読みました‼︎
私が読んでも良かったのですが、やっぱり新郎が読む方がいいと思い、
誓詞の紙にローマ字をふって練習してもらってました。
当日もそのローマ字付きの誓詞を読んでました。(笑)



三々九度の杯は思ってた以上に回数があって、
あれだけで酔っ払いそうになりました。



式は、1時間弱で終わりました。
その後は、集合写真を撮ったりしながら和みました。



写真を撮った後は、食事会会場に移動しました。
私達はお色直しと二人での写真撮影のため、後からの到着でした。



食事会は、大阪南堀江の堀江燈花で行いました。
道頓堀川沿いにある雰囲気の良いレストランでした。



食事会の司会を兄にお願いし、
祖父母への送り物や、母へのサプライズなどし、
3時間があっという間に過ぎました♪( ´▽`)



私の身内だけの小さな式でしたが、
とても思い出に残る結婚式になりました。


日本の伝統ある白無垢を着て、
神前式を挙げれた事がとても嬉しかったです!!
Ositoにとっても凄く記念になったと思います。



11月3日は祖父母の結婚記念日でもあり、
ちょうど結婚65年の記念日に、私達も式を挙げました‼︎



これからOsitoと65年一緒にいることはちょっと難しいですが、
末長く二人で元気にやっていければいいなと思います(^-^)/


これで、日本での結婚式は終わりです。
2016年9月にスペインでも式を挙げたので、
それもまた今度書きます!!


次回は、宮島への新婚旅行記事です。



一読、ありがとうございましたm(_ _)m


では、次回に続く...

×

非ログインユーザーとして返信する